まるでテーマパーク ポンペイ遺跡!4


IMG_0538-2

ポンペイ遺跡は修復&発掘中で、あちこち見られない場所や入れない場所が沢山あるので、壁に書かれた絵などもロープ越しの離れたところから見なくてはいけない場合も結構ありました。

例えば、この場所、奥の方にウネウネした何かが描かれていますよね? 近寄れないのでじっくり見る事が出来ずに、蛇かな?と思っていた時に、おじいさんに声をかけられ、「あれは蛇だよ!蛇は永遠、富の象徴で、、、」と、いきなりこの蛇の解説をされて、もしかして、この解説が終わった後に、解説の代金は5ユーロです!とか言われてしまうの??とやや警戒していましたが、解説が丁寧で面白かったので、もしかしてボランティアのガイドさんなのかな?とも思いましたが、このおじいさんはポンペイ遺跡のセキュリティだったことが判明しました。

その後は、蛇という生き物が後世に何の象徴になったかの話になり、さらには、ポンペイ遺跡の見所についても詳しく教えてもらい、とても親切にして頂きました。

では、この蛇の写真を拡大してみましょう。

IMG_0538

こんな感じで、ちょっと可愛い蛇が生き生きと描かれています。離れて見ている時はどんな蛇の絵なのかよくわからなくて、写真を拡大して初めてこの蛇の可愛さに気がついたので、またポンペイへ行く機会があったら、双眼鏡を持ってこようと心に誓いました。

セキュティのおじいさんと別れた後、次にどこへ行こうか、遺跡の地図を広げて印をつけてみることにしました。

 

 

仙波亜希子 Akiko semba

お問い合わせ info@antique-gallery-soleil.com
携帯電話    080-3364-3978
仏電話番号   0033(0)9 53 53 51 47
skype アドレス  antiquegallerysoleil
メールマガジン Soleil Members お申し込みはこちら