聖なるシンボル
- 2013年02月26日
- アンティークジュエリー
ギャラリーで扱っている、この素晴らしいモザイクのクロスペンダント。
このクロスにはキリスト教に関連する重要なモチーフが数多く重なり合うように示されています。
まず、この麦と葡萄のモチーフ。この麦と葡萄の組み合わせはキリスト教の儀式で最も重要な事を示しています。
Carlo Dolci フィレンチェ「聖餐」16世紀
それは最後の晩餐にて行われた聖餐を意味します。聖餐とは、イエスが弟子達ととった最後の晩餐において、イエスが賛美の祈りののちパンと葡萄酒をそれぞれ「自分の体」「自分の血」として弟子たちに与えたことです。
Juan de Juanes スペイン「最後の晩餐」16世紀 プラド美術館
そして、この麦と葡萄のパーツが3つ縦に表現されています。
これは、父と子と精霊が一体であり、唯一の神とする三位一体を表現したものでしょう。
José de Ribera 「三位一体」17世紀
葡萄はイエス・キリストのシンボルの一つとされ、、
「葡萄の聖母」Pierre Mignard 1640-1650年頃 ルーブル美術館
多くの芸術家達がイエスと葡萄を共に表現した作品を残しています、、
Joos Van CLEVE, 「幼子と葡萄」 16世紀 ルーブル美術館
葡萄はキリストのシンボル、そして葡萄酒はキリストの血とされており、、、
キリストの体を葡萄に見立て、その体から流れる血を葡萄酒として表している図像が生まれています。このクロスの赤い色はキリストの血である葡萄酒から選ばれた色でしょう。この図像はプレソワミスティックと呼ばれ、かなり独特なものです。葡萄が上下左右に表現され、プレソワミスティックを表しているクロスは非常に珍しいです。プレソワミスティックの独特な図像はこのブログでもご紹介しています。
この二羽の鳩は「ノアの方舟」に乗った鳩を表しています。
ノアの方舟とは旧約聖書 「創世記」によると、神が正しい人であったノアに地上で悪行を行う人間を洪水で滅ぼす、と告げ、その洪水からノア達が避けられるように作らせた方舟の事です。
その方舟には全ての動物の雄雌一組ずつが乗っていました。この鳩もノアの方舟に乗った動物として二羽で表現されているのです。
洪水により地上の人間の大半が死に絶えましたが方舟に避難したノアとその一族は無事でした。
洪水後にノアは水が引いたかどうか調べるため一羽の鳩を放ったとされています。
すると、鳩は葉をくわえて方舟に戻ってきました。
ノアは水が引いたことを知り、家族と動物たちと共に方舟を出るのです。
この時、鳩が口に加えていたのはオリーブの葉とされています。
鳩はまた聖霊サンテスプリの象徴でもあります。
聖霊サンテスプリのシンボルである鳩は、イエス亡き後の聖母マリアと12人の弟子を導く存在でもあり、平和を意味します。
この花は聖母マリアのシンボルである白百合を表しています。
そしてこの白百合は純潔のままイエス・キリストを宿した受胎告知も表しているのです。
Parisのアンティークディーラー 仙波亜希子 Akiko semba
Antique Gallery Soleil http://www.antique-gallery-