100年前の、、、


とっても珍しい物をご紹介します!
先日は私の誕生日だったのですが、とても面白い物を頂きました☆

IMG_3500

これ、一体なんだと思いますか??

IMG_3502

写真の距離は動かして変えられます。

IMG_3503

ガラスからは写真が見られるようになっています。

IMG_3504

二枚の似た写真が隣同士でセットされてるのは何の為?

 

 

実はこれは100年前に作られた3Dメガネなのです!
最近は映画館でも3Dが増えてきて迫力ある映画を楽しめるようになりましたが、このメガネに特殊な方法で撮影された写真をセットして覗くと、映画みたいに人力車と竹藪が立体的に見えるんです!嘘じゃないですよ!(笑)

100年前に既に3Dがあったなんて驚きです(^^;

IMG_3507

3Dに見える秘密は、この写真の撮影の仕方も重要で特殊な技術がいるようです。

IMG_3511

もう一枚、船の写真がついていました。こちらは船が立体的に見えます。

IMG_3508

英語で文字が刻印されてます、これはワシントンにある写真スタジオで作られたようですね。
写真自体は1900年の京都、この写真に写っている人は既にもうこの世にはいない事を思うと、なんだか不思議な感じがします。

IMG_3510

こちらはもう少しだけ早くて1897年の撮影です。

時間も空間も越えて、100年も昔の日本の写真をパリで日本人の私が手に取って眺めていることがとても不思議に思えます。異国の写真なんて当時は珍しいものだし、さらに3Dですから、昔の人達はワクワクしながら眺めたのでしょうね。。。素敵な贈り物が嬉しかったです。

 

 

 

Parisのアンティークディーラー 仙波亜希子 Akiko semba

お問い合わせ info@antique-gallery-soleil.com
携帯電話    080-3364-3978
仏電話番号   0033(0)9 53 53 51 47
skype アドレス  antiquegallerysoleil
メールマガジン Soleil Members お申し込みはこちら

Be Sociable, Share!