アフリカへ渡るカモ
- 2014年10月10日
- 日々の出来事
冬の間以外は週に一度、出勤前にパリ郊外のムドンの森を散歩しているので、今日も森へ行ってきました。段々寒くなってきたので、年内最後のムドン散策になるかも、、と思いながら奥へと進むと、アフリカへ渡る途中で羽を休めるカモの集団に出会いました。
水辺に50羽くらいのカモがいる景色は美しく、これは写真を撮らねば!と、静か〜に近づいていきましたが、さすがに野生のカモは警戒心が強くて、カモまであと約25メートル!!というところで、バサバサバサバサ〜ッと湖の中へ逃げて行ってしまいました、、、、カモ達、驚かせてごめんなさい。
小さな点々が飛んで行ってしまったカモ達です。。。
アフリカまで飛んでいくのは大変だろうからと、せめて餌をあげようと持っていたパンをちぎって投げましたが、全く近寄ってきてはくれませんでした。。。
そのまま森を進むと、木々の間で見え隠れする小さな水辺を見下ろせるポイントがあるのですが、そこでも、同じ種類の2羽のカモがいました、雄と雌のペアで、静かな森の水辺で羽を休めている姿がとても神秘的で、どこかラリックのジュエリーのような雰囲気が、、、パリから近い森ですし、もしかしたらラリックもこの森に散策で来ていたかもしれないですね。
パリに住んでいると、アンティークジュエリーを作ったジュエラー達も見たであろう景色や、建物、美術品等、同じものが見られて、パリの同じ空気感を肌で感じることが出来るので、アンティークジュエリーをより深く理解できるような気がします。
仙波亜希子 Akiko semba
お問い合わせ info@antique-gallery-soleil.com
携帯電話 080-3364-3978
仏電話番号 0033(0)9 53 53 51 47
skype アドレス antiquegallerysoleil
メールマガジン Soleil Members お申し込みはこちら