紀元前6世紀のフェニキアの獅子のカメオのスイベルリング


IMG_0092

ギャラリーソレイユでご紹介する、この指輪は古代エジプトの影響を受けた紀元前6世紀のフェニキア芸術の獅子のカメオのスイベルリングです。希少価値の高さはもちろん、芸術性、コンディション、全てに秀でたすばらしい作品です。この作品をご紹介する前に、フェニキアリングについて真贋も含めて詳しくご説明致します。

 

カメオ彫刻の技術は、古代エジプトでスカラベをかたどった石や印象などが作られていた紀元前3000年頃を始まりとしています。

紀元前2000年代頃、エジプトの宝石職人たちはスカラベの背面に人間や動物などを彫り始めました。エジプト新王国時代(紀元前1580-1085年頃)には、職人たちはスカラベをスイベルゴールドリング(最高級品)のべゼルとしてその他の動物に置き換え始めました。この頃は、多くの場合コーネリアンにホルスの眼や猫、カエル、鷹、ネズミ、獅子などの動物が彫られていました。

Egypt, New Kingdom

Egypte, New Kingdom

動物が彫られたコーネリアンが配されたエジプト製スイベルリング (新王国時代、紀元前1580-1085年頃)

 

近東でのエジプト統治時代、カナネアに続いてフェニキアは、エジプト芸術に影響を受け、スイベルリングを作るのにエジプトのスカラベを模倣し始めます。そして、紀元前1200年を過ぎると、フェニキアの文明は発展を遂げ始めたのです。

 Egypto-Phoenician scarab, Israel Museum of Jerusalem

エジプト式で彫られたフェニキア製スカラベ (紀元前1000年代初期) (イスラエル博物館)

しかし、アッシリア人(紀元前1100年および870-620年)がレバント地方を征服し、スイベルリングやスカラベはエジプトを除いて何世紀にも渡り姿を消すことになってしまいました。

Egypt 1000-500 BC

ステアタイトのネズミが配されたエジプト製スイベルゴールドリング (紀元前1000-500)

 

バビロニア王国のネブカドネザル2世(紀元前605-562年)による軍の攻撃を受けたフェニキアの街は抵抗し、エジプトと同盟を結びました。この時代に、フェニキアの芸術は、再びエジプトの影響を受けることになり、この時代のものと思われるスカラベが配されたスイベルリングが多く発見されています。この流行は、バビロニアおよびアケメネス朝による統治時代(紀元前539年、アケメネス朝ペルシャの国王、キュロス2世によりバビロニアは征服される)および、アレクサンドロス大王にレバント地方が征服(紀元前333-332年)される紀元前5、4世紀まで続きました。そして、スイベルリングは6世紀頃にフェニキア人からギリシア人やペルシア人に受け継がれていくこととなります。

Greco Phoenician Walters Art late 6th BC Museum_edited-1

グレコ・フェニキア製スイベルリング (紀元前6世紀後期) (ウォルターズ美術館)

 

最高級のスイベルリングに対しては、宝石職人たちは銀や銅などよりも高価な金を使用し、スカラベを彫るのにはコーネリアンを使用していました。スカラベの裏面には、エジプトのスタイルを模倣し、意味をなさないヒエログリフを真似た文字や、エジプトの神、ファラオなどの装飾が施されています。しかし、彫刻手法はフェニキアの方法で行われていたため、エジプト製なのかフェニキア製なのかは我々にも判別することができるのです。

 

また、フェニキア製のものには現地の言い伝えである悪霊パズズなどが彫られています。

Content Family Collection, Phoenician, 5th century BC

悪霊パズズが彫られたコーネリアン・カメオを配したフェニキア製ゴールドスイベルリング (紀元前5世紀) (Content Family Collection)

 

職人たちは例外的にスカラベの代わりにその他の動物を使おうと試みることもありました。その中でも、近東(メソポタミア、アッシリア、シリア)や古代ギリシャでは、獅子は強さや王権の象徴的な動物でした。。。

 Metropolitan greek 5th BC

ギリシャ製コーネリアンの獅子のカメオ (紀元前5世紀) (メトロポリタン美術館)

 

Metropolitan museum, greek 5th century BC

ギリシャ製コーネリアンの獅子のカメオが配されたゴールドスイベルリング (紀元前5世紀) (メトロポリタン美術館)

 

« Engraved gems with their backs cut in the form of animals had been common in earlier periods, but the only type to survive was the lion gem… They are all cut in cornelian. The lion are from the basic Egyptian type, with head turned… These gems are not too long to be set on swivels and worn as finger rings.» (John Boardman、 GGFR、 2001、 p.205.)

« 動物の形に彫られた宝石は初期では一般的であったが、最後まで存在し続けたのは獅子のみであった… これらは全てコーネリアンが使用されている。獅子は基本的なエジプトのスタイルで、顔が片側を向いている… これらの宝石がスイベルにセットされ指輪として付けられるまでにそれほど時間を要さなかった。» (ジョン・ボードマン、 GGFR、 2001、 p.205.)

 photo-9 copie-1

John Boardman、 GGFR p.205

 

獅子が彫られたコーネリアンのカメオはスイベルリングのべゼルとして6世紀頃のフェニキアの特権階級層のファッションアイテムでした。そして、おそらくはフェニキアのキプロス島から、フェニキア人を通じてペルシャ人、ギリシャ人に受け継がれていったのです。職人にとっては、この装飾をいかに立体的に見せるかが腕の見せ所でした。

 

British Museum Chypre 6th BC

フェニキア製コーネリアンの獅子のカメオ、キプロス島 (紀元前6世紀) (大英博物館)

 

裏面に施された装飾やリングの作りをみると、明確にフェニキア製の獅子とペルシャ、ギリシャ製の獅子の違いが浮き彫りになります。

Greco-persian 6th BC

ペルシャ製コーネリアンの獅子のカメオ (紀元前6世紀)

 

Beazley

Beazley 2

ギリシャ製コーネリアンの獅子のカメオ (前面と裏面) (ザ・ビーズリー・アーカイブ)(紀元前6世紀)

 

IMG_0092

ギャラリーソレイユでご紹介する、このリングは、紀元前6世紀のフェニキア芸術を非常に良く表していて、コンディションも完璧です。コーネリアンの色は深くて力強く、リングは良質の金です。また、石の状態もとても良く石灰化(熱や酸によって一部白く変色する)の痕もありません。

獅子の仕上がりは精巧で、素晴らしいフォルムとチャーミングで愛らしい細部も楽しめます。裏面のインタリオにはエジプト式の王が彫ってあります。

 

このように、魅力的なフェニキアのリングですが、やはりフェイクジュエリーが多く見られますので、注意が必要です。

 

例えば、エジプト、フェニキア、エトルリア産のストーンを現代の指輪に留めて、古代のスイベルリングとして販売している例が多く見られるからです。本物と偽物を見分ける為のポイントを簡単にまとめましたので、興味のある方は是非お読みください。

〜確認ポイント〜

-材料の組成

-リングの作り、特にワイアが巻きついている部分。ワイヤの先がぷっつり切れていたり、ワイヤの装飾がはじまる位置など。

- 金のパティナ。

これらは言葉で説明しても経験がないと判断が難しいと思いますので、一つ、経験が無くても有効な確認方法をお知らせ致します。

-石とリングの論理的整合性。

これはどういう事かというと、例えば、石とリングが触れ合う部分を見た時に、石に欠けがあるのにシャンクが全くの無傷などの場合です。論理的に考えて、一方だけにダメージがあるのは不自然ですから、この場合は石だけが古く、シャンクが新しいの可能性が高いので注意する必要があります。

他の例では、石が石灰化しているのに、シャンクが無傷の場合も上げられます。石灰化とは何かというと、、、

oiuy

石灰化したコーネリアン製インタリオの例
石灰化してしまったコーネリアンは本来の赤と石灰化した白がまだらに混じり、価値が著しく下がります。
このコーネリアンインタリオの価格は約400$になります。

石灰化は石が高熱で焼けたり酸の影響で起こります。ですから、石灰化した石が無傷のシャンクについてる事は考えにくい事です、なぜなら石が石灰化する状況ではもちろんシャンクにも熱や酸によるダメージの痕跡がある事が当たり前だからです。。。

このような理論的整合性を無視した作品がオリジナルの本物の作品である可能性は極めて低く、価値の無い古い石を新しいシャンクにセットして、古代の作品として販売している事もありますから、よく観察してみて下さい。

本物の古代作品を手に入れるのは、簡単な事ではありませんし、もちろん、100%古代のオリジナルのリングと現代のリングに古代の石が配されたものとでは、値段は比較するまでもありません。

 

是非、本物の夢を見るために、注意深く作品に接してください。

 

 

仙波亜希子 Akiko semba

お問い合わせ info@antique-gallery-soleil.com
携帯電話    080-3364-3978
仏電話番号   0033(0)9 53 53 51 47
skype アドレス  antiquegallerysoleil
メールマガジン Soleil Members お申し込みはこちら

 

Be Sociable, Share!