ギュスターブ モロー Gustave Moreau

ギャラリーでは世紀末芸術を代表する巨匠ギュスターブ・モロー(Gustave Moreau)の大変貴重なデッサンを扱っています。このデッサンはモロー晩年の大作「ユピテルとセメレ」のユピテルのもの、モローの絵やデッサンは殆どが美術館に所蔵されており、市場に出回る数が極端に少ないのに比べて、とても人気のある画家なので世界中にモローの絵やデッサンを探しているファンがいるといっても過言ではありませんし、市場に出ればたちまち手が出ないような価格になる画家の一人です。ブログではモローの絵やパリにあるギュスターブモロー美術館の写真を掲載しております。

 パリ9区にあるギュスターブモロー美術館。この美術館はモローが生前に住まいとして使っていた邸宅で、モローの家を訪れたような気持ちで作品を見るこのが出来ます。モローは生前から既に自分の作品の集大成として死後に邸宅を美術館として残す事を考えており、大作を飾るのに十分な大きさの大広間を用意するなど入念な準備をしていました。完成作品のみではなく数えきれないほどのデッサンもコンパクトに見やすく収納され、ギャラリーで扱っているデッサンと同じ額装のデッサンも飾られています。

 

モローの絵画は精緻で繊細、まるで宝石のような筆致、唯一無二の画家として見るものを魅了します。

 

生前のモローは絵画制作の為だけにドローイングを行っており、死後はドローイングも含めたすべての作品がこのように美術館に収蔵されています。現在市場に出回っている数少ないドローイングは生前の彼がごく親しい友人へのプレゼントととして贈った大変貴重なものです。

これらはモロー美術館に納められている大作「ユピテルとセメレ」、そしてそのデッサンです。

そして、こちらがギャラリーで扱っているユピテルとセメレ」のデッサンです。モロー美術館内に納められているドローイングと同じ青みがかったグレーの紙に納められています。

ギャラリーのカタログに「ユピテルとセメレ」のデッサンの詳細を掲載しております。

アンティークギャラリーソレイユ http://www.antique-gallery-soleil.com/

お問い合わせ info@antique-gallery-soleil.com

Be Sociable, Share!