アンティークレッスン No3 古代ローマ2世紀のリング?


アンティークレッスン第3回目は鑑定が非常に難しい古代のリングについてです。レッスンも段々難しくなってきていますが、簡単なミニレッスンも行っていきますのでご安心下さいね。

今回も実際に頂いた相談内容から皆さんと一緒に鑑定を進めたいと思います。

相談内容は大地母神キュベレをモチーフにしたエレクトロムの古代ローマ2世紀の指輪が本物かどうかについて意見を求められました。

相談内容をまとめると、、。

1) モチーフは 大地母神キュベレである

2)年代は2世紀である

3)素材はエレクトロム(金と銀を混ぜたもの)である

4)古代の本物の指輪である

と、なります。

それでは経験に基づいてこの4つのポイントをそれぞれ確認をしてみます。

1)モチーフを良く見てみましょう。

頭に何かを冠った女性の横顔のモチーフですね。この特徴のある冠は城壁冠と呼ばれ主に運の女神テュケが冠っているものです。非常に稀に大地母神キュベレもポロスと呼ばれる城壁冠を冠っていますが、普通はテュケが冠っているものなので、キュベレよりもテュケの可能性の方が高いでしょう。

 

そしてこのリングのような横顔のデザインの運の女神テュケは紀元前4世紀〜紀元前3世紀の古代ギリシャのコインに見る事ができます。古代ローマのコインは皇帝の顔を表したものが殆どになり、女神の横顔のみが表現されることは普通はなく、大抵は立ち姿となります。そして古代ローマのコインにはキュベレは普通は見られません。

2)そしてテュケとキュベレは本来は古代ギリシャ、ヘレニズム文化の女神です。そのため、この指輪を古代ローマのリングと呼ぶのは違和感を感じます。また、このリングの六角形のベゼルは古代ローマのリングとしても普通の形ではなく、本物の古代ローマ時代のリングの中でもまず見た事がありません。この非常に珍しい形をしたこの指輪は通常の古代ローマ2世紀の指輪のスタイルではないと言えます。

 

3)素材はエレクトロムという事ですが、エレクトロムは金と銀の中間の素材の事です。エレクトロムが使われたリングは極端に稀で僅かな古代エジプトのリング、僅かなケルトのリング、僅かな西ゴートのリングに例が見られた事があります。そして、この指輪の表面に見られる摩耗跡に違和感を感じます、何故かというとこの摩耗の跡はエレクトロムに見られる摩耗跡ではありません、銅の摩耗跡に非常に似た跡です。

 

4)以上の事から古代ローマの2世紀の指輪ということですが、かなりの違和感を感じる六角型のベゼル、極端に珍しいエレクトロムという素材、表面に見られる銅に非常に近い摩耗跡、古代ローマ2世紀ではなく紀元前4世紀から3世紀のコインに同じデザインが見られる、という通常あり得ない多くの特徴が一度に見られるこのリングはフェイクアンティークジュエリーと言えるでしょう。

おそらく、このリングを使ったフェイクアンティークジュエラーは古代ギリシャのコイン、古代ギリシャのブロンズリングに着想を得てこのリングを作ったと思われます。

この指輪は本物の紀元前4世紀の運命の女神テュケの青銅製のリングです。摩耗跡もよく確認して下さい。

 

そして、こちらのゴールドのリングの写真もご確認下さい。この金は指輪はオックスフォードのx線の検査により古代の金であるという事が確認されています。しかし、それだけではこのリングが本物の古代の金の指輪であると言う証拠にはなりません。フェイクアンティークジュエラーは古代の金を使って古代のフェイクリングを作る場合があるので注意が必要です。これは是非覚えておかれた方が良いでしょう。

最後にフェイクアンティークジュエリーの鑑定についてお話させて頂きます。アンティークジュエリーには沢山のバラエティーがあり、多くの事が起こり得ます。一つの例外が起こった場合、それはすぐにフェイクには繋がりませんが沢山の例外が一度に起こった場合、それはフェイクのサインになります。

例えば、1000個の古代ローマの指輪を見たとしましょう。中にはおそらく一つのテュケの横顔の指輪、一つのエレクトロム、一つの六角形のベゼル、一つの奇妙な摩耗を見る事があるかもしれません。一つの例外が1000個の指輪の中に起こりえる事があるかもしれませんが、4つの例外が一度に起こることは通常あり得ないことです、そしてそれはフェイクアンティークジュエリーを示すサインになるのです。

 

Parisのアンティークディーラー Akiko semba

Antique Gallery Soleil  http://www.antique-gallery-soleil.com/

お問い合わせ      info@antique-gallery-soleil.com
携帯電話    080-3364-3978(年中無休)
仏電話番号   0033(0)9 53 53 51 47
skype アドレス  antiquegallerysoleil
メールマガジン Soleil Members お申し込みはこちら

 

 

 

Be Sociable, Share!